地球の反対側で考える(パラグアイから発信)

「パラグアイに行こう」の作者が地球の反対側で考えた事を綴ります。また訪日した感想も綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本州方面から大分へ行くには空路と鉄道が一般的で、鉄道の場合には新幹線で小倉へ行き乗り換えとなります。大分へは「ソニック」という特急が走っています。国鉄分割以前は日本中に同じダサいデザインの列車が走っていましたが、JRになり、各社それぞれ工夫を凝らした列車を走らせるようになっています。特にJR九州は鉄道ファンが乗ってみたくなる特急が多く在ると思います。ソニックもその中の一つでスマートなデザイン、豪華で落ち着いた車内、大分まで快適に過ごす事が出来ました。
車内は普通車なのですが、本州のJRのグリーン並の快適さです。座席はゆったりとしており、快適に過ごす事が出来ました。

列車はすばらしいのですが、JR分割以来、資金力の在る本州のJR3社とそれ以外の3社でかなりの格差が出来ているように思います。途中駅はどこも昔のままという感じで大きな投資は行なわれていないようです。学生時代に旅行した時を思い出しました。首都圏の駅はどこも改築されて面白みが余りありませんが、九州の駅は良いですね。

07-oita-001.jpg

07-oita-002.jpg

07-oita-003.jpg

07-oita-004.jpg

07-oita-005.jpg






スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tanakapy.blog32.fc2.com/tb.php/44-25e6f7ac

