地球の反対側で考える(パラグアイから発信)

「パラグアイに行こう」の作者が地球の反対側で考えた事を綴ります。また訪日した感想も綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中華街で買い物をする時には学生時代から源豊行に通っていました。お茶を初め色々なものを購入しました。

2005-oct-047.jpg


2005-oct-048.jpg


久しぶりに横浜中華街に出掛けました。土日は人気店では長い行列が出来ていています。余り混んでおらず美味しい店はどこかと考え、「鴻昌」に入りました。

2005-oct-043.jpg


値段はまずまずなかなか美味しい中国料理が出て来ました。

2005-oct-044.jpg

2005-oct-046.jpg

2005-oct-045.jpg

横浜中華街に行きました。親戚が横浜、両親の出身は横浜なので、ここには小さい時から来ていました。親戚が集まり会食ということであれば、中華街、お祝い事も中華街という感じです。

2005-oct-052.jpg

2005-oct-054.jpg


道の混雑は大変なものですね。

2005-oct-053.jpg

2005-oct-056.jpg

2005-oct-057.jpg


この粥のお店には社会人になってから通いました。値段も味も良いので大満足でしたが、現在は超人気店で長い行列が出来ています。

2005-oct-058.jpg


一番行ったのがこのお店、学生時代には友人たちと通いました。こちらも長蛇の列です。雑誌などで紹介されているのでしょうね。

2005-oct-055.jpg

麒麟麦酒横浜工場に見学に行きました。日本ではのビールの発祥は横浜であったそうです。

2005-oct-041.jpg



2005-oct-042.jpg



2005-oct-037.jpg



2005-oct-040.jpg



2005-oct-039.jpg


案内のお嬢さんが見せているのが缶ビールの飲み方、最初は泡だけにしてそれから徐々についで行くと美味しく飲めるというものでした。味見させていただきましたが、確かに違いがあります。

2005-oct-038.jpg


日本史の教科書で大きく取り上げられている「生麦事件」。薩摩と英国と交戦する契機となった事件で幕末史の中でも重要な出来事であったと理解しています。

生麦の町を歩いていますとこの事件が起きた場所を通過しました。現在はごく普通の民家がある場所です。

2005-oct-034.jpg


石碑が建立されており、碑文がありました。

2005-oct-035.jpg




2005-oct-036.jpg


文章とその解説は下記の通りです。

2005-oct-033.jpg


生麦駅です。品川から京浜急行に乗り各駅に乗り換えて鶴見を過ぎるとまもなく着きます。大きな駅ではなく、駅前も昔の雰囲気が残っています。

2005-oct-049.jpg


駅前商店街の様子も30年前とそれほど変わらないという印象です。

2005-oct-050.jpg


京浜急行とJRの間の踏み切りにはさまれた狭い地域にも家が並んでいます。

2005-oct-051.jpg

日本滞在中に必ず行くラーメン屋がある。桂花という熊本ラーメンのお店です。少年時代、4年間九州に住んでいてラーメンは熊本風が好きになり、新宿にあるこの店が出来て以来、通っている。この店の東京一号店がここなのですが、とにかく狭い。

場所は新宿駅の近く、新宿二丁目にあります。


2005-oct-027.jpg


正面から撮影してもこれだけの大きさしかない。

2005-oct-024.jpg


中に入るとやっと数人が座れる広さ、後ろを通るのも大変です。

2005-oct-025.jpg


出て来るのは本格的な熊本ラーメン、麺は太く固く、スープは濃厚です。くせの強い味で最初は抵抗があると思いますが、これに親しむと止められません。

2005-oct-026.jpg

28日のセミナーの後、10月31日と11月1日の二日間、ジェトロにて個別相談会を開催いたしました。

05-nov-002.jpg

05-nov-004.jpg

05-nov-001.jpg

05-nov-003.jpg

10月28日、赤坂にあるジェトロにてパラグアイ・ビジネス・セミナーが開催されました。ニカノル・ドゥアルテ大統領が訪日、これにあわせて在パラグアイ商工会議所メンバーが訪日して開催したものです。

2005-oct-032.jpg



最初にラウル・ベラ商工大臣が挨拶を行いました。

2005-oct-028.jpg


講師は在パラグアイ日本商工会議所メンバーが努めました。最初は白沢会頭です。

2005-oct-029.jpg


会場には全体で176名が居ました。商工会メンバーとジェトロ関係者を除くと150名前後の方が参加されました。受付には111名の登録がありましたが、受付をされていない方が多いようでした。

2005-oct-030.jpg



2005-oct-031.jpg


日本とパラグアイの間で新たなビジネスが生まれると良いですね。ご協力いただきました皆様には感謝いたします。

明日はいよいよジェトロでビジネスセミナーを行います。会場は赤坂に在るジェトロ本部内の大きな部屋です。受付も非常に綺麗ですね。写真で示している位置にパラグアイの国旗を掲げる予定にしています。

2005-oct-021.jpg


まだ何もありませんが、非常に大きな会場です。

2005-oct-022.jpg


ジェトロが入っているビルです。

2005-oct-023.jpg

26日に東京・竹橋にある国際協力銀行で開催されましたインフラ統合セミナーに出席しました。南米12ヶ国が協力して南米全域の交通、通信などのインフラを統合する計画があり、今回パラグアイ・ニカノル・ドゥアルテ大統領訪日に合わせて開催されたものです。

最初に田岡駐日大使が挨拶を行い、

2005-oct-019.jpg


続いて大臣が基調講演

2005-oct-018.jpg


内容に関しては担当技術官が説明をしていました。写真はブラジルとの国境にかかる友情の橋が満杯状態になっている事を説明しているものです。

2005-oct-020.jpg


南米全域が一つの経済地域として活性化する為にはインフラの統合は不可欠である事は間違いありません。そして中央に位置するパラグアイにとってはその恩恵は計り知れないものであると思います。

仙台市には学生時代6年間住んでいました。その時と比較しますと仙台市は大都市に変貌していました。

今年の最大の話題はプロ野球新規参入の東北楽天ゴールデン・イーグルスでしょう。駅構内にはグッズ専門店がありました。記念に帽子を買ってしまいました。




友人が宮城大学に居るので訪問してみました。当方が学生時代には無かった新しい大学で、県立なのだそうです。キャンパスは非常に綺麗です。

2005-oct-017.jpg



2005-oct-016.jpg


建物の中に入りますとまるで一流ホテルのようです。ここで結婚式を挙げる人も居るそうですが納得ですね。

2005-oct-015.jpg


訪日して移動しますと当然ながらホテルに宿泊することになります。ビジネスホテルで最近急成長しているチェーンがあるというので泊まってみました。東横インという名のホテルで全国展開していて次々に開店しているのだそうです。値段の安さは勿論清潔で何でも揃っている、朝食が付いているのが魅力でした。

2005-oct-012.jpg





2005-oct-013.jpg

大曲市の商店街です。新幹線が停車するにしては活気が無い様に思います。それにしても商店街の名前がユニークですね。

2005-oct-006.jpg


県南の湯沢市の商店街です。都会の活気とは違う地方の現実を実感します。

2005-oct-007.jpg


新幹線から乗り換えてこの大曲から1時間この電車に乗ってようやく湯沢市に着きます。湯沢、横手の人は大変です。

2005-oct-008.jpg


駅は昔ならがのものです。懐かしい気はしますが、古臭いという印象もあります。この地域では鉄道が不便になり、自動車が主体になっているようです。

2005-oct-009.jpg

蕎麦屋です

2005-oct-005.jpg


蕎麦と天丼のセットが人気のようです。

2005-oct-010.jpg

秋田行きの電車「こまち」大曲の駅にて。ここで電車は方向を変えるのですが、見ているとここがまるで終着駅のようです。





選挙が行われているところです。秋田では市町村合併があり、横手市、湯沢市などは広大な市となりました。市議会選挙もかなり大きな地区を回らなければならず候補者は大変です。


2005-oct-001.jpg


子安温泉の地獄です。栗駒国定公園の中で秋田県ですが、主に仙台付近からの観光客が多いのだそうです。

2005-oct-003.jpg


温泉街です。

2005-oct-004.jpg


昔の人は目の治療にも温泉を利用したのでしょうね。

2005-oct-011.jpg

